2015/5/2 土曜日

意味なく

Filed under: テスト — tohzo @ 21:15:21

ローカルの環境からmysql dbのダンプとファイル差分だけ送り出して反映させられるかテスト。

wordpress2.xあたりから使い始めたと思ったが、昔はwp_postmetaの中の画像ファイルが絶対パス(/home/?)になっていたためディレクトリ構成を同一にする。最近のは相対パスなのでそっちに合わせる手もあるかもしれない。
また画像ファイルは(rss等に出しても見えるように?)webブラウザで表示させるときも absolute uri(http://?) 形式なのでローカル環境でも同じvirtual host名をつけるように。

要はローカルでも同一のディレクトリ構成・virtual host名使うと楽という話。

ある程度長い時間 phpファイル等の修正でもしない限りは無意味だ。

2013/12/11 水曜日

レンタルサーバのIPv6対応

Filed under: テスト — tohzo @ 19:56:44

10年余り使っているこのレンタルサーバーの(ハードウェアの増強と共に?)IPv6対応が行われたというので この過疎ブログもIPv6対応に。設定はサーバのコントロールパネルから↓をチェックして送信するだけ。
use_ipv6

メールなども相手が対応していればIPv6で送受信されている模様。ただ、逆引きは設定されているものの使っているサブドメインにTXT(SPF)レコードが設定されていないためかgmail宛に送ると迷惑メール扱いになる。IPv4でどうだったかは送ったことがないので分からない。

慣れないphpでこんなのを作ってみた:

accessed_ip_family


追記:
共用サーバのドメイン設定でTXTレコードを簡単に設定できるようになった。
ドメインのSPFレコードの設定
gmail宛に送っても迷惑メールにならない、当たり前かもしれないけど素晴らしい。

2013/8/4 日曜日

WordPressアップデート

Filed under: テスト — tohzo @ 11:15:41

2.8.xで延々使っていたwordpressをアップデートしたのでテスト。
sshでログインしてパッケージダウンロードして展開して延々設定しないといけないかと思ったら、編集画面の上部のリンクを踏むだけでアップデートできたことには驚いた。

IE6以外で編集しづらかったのが、一転してIE6お断りに。
編集画面は洒落た感じになったが、javascriptの多用でマウスカーソルをもっていくまで何があるのか分からないため慣れるしか。
editing_article


PS. IE8もお断りの雰囲気、画像アップロードができない orz

2011/6/2 木曜日

Windows Live Writerのテスト

Filed under: テスト — tohzo @ 11:16:53

IE6で見れないサイトがかなり増えてきたので(わざわざJavaScriptで見せないようにされていたりcss読み込むと落ちたり)、いまさらIE8をインストールしてみたがwordpressの記事編集での動作がヘン。

ある程度入力したテキストが長くなると編集用のテキストボックス内でスクロールするようになるが、下端のほうを編集していて勝手に上端のほうに移動したり。IE6でうまく動いていた編集補助のJavaScriptなのだろうけど面倒なことおびただしい。

というわけでWindows Live Writerのテストなど。以前Office2010のブログ投稿機能を使ったときは便利だなと思ったもののソースが見づらいのでお蔵入りにしていたが、LiveWriterはhtmlでそのまま書けるモードがある。勝手にスクロールしたりしないのでとても良い(そこ褒めるところじゃないし)。

編集モードは微妙。段落をドラッグ&ドロップで移動できるのはいいけど、改行したときの動作が謎。なぜ段落末尾で改行入力するとその段落より前に新しいテキスト入力ポイントが出てくるのかオッサンなので理解できない。

luna_lander

画像貼り付けは相変わらず便利

ソースで

表の

挿入も

できるのは

いいかなと

思ったり。

ここだけは

編集モードを

使おう。

でも寄せたり justifyすると ネストが深くなる

2010/3/11 木曜日

使ってみた

Filed under: テスト — tohzo @ 22:09:44

そろそろOffice2000からのアップグレードパスが無くなりそうなのでOffice2007を買ってインストールしてみて、wordを起動したらブログ投稿とかいう機能があって試してみる。

表も

簡単に

作れる。

今まで

Tableタグを

自分で

書いていたので

かなり

楽。

,A (B

ブラウザインタフェースだとFireworksで切り取った画像をアップロードしてwordpressのイメージ挿入をつかっていたところも、直接クリップボード経由で貼り付けられる。

グラフ貼り付けなんかも数値いじってすぐ反映されるのは良い。
滅多に使わないとは思うけど。

投稿されるhtmlソースは人が読むものでないような気もする。

次のページ »

HTML convert time: 0.264 sec. Powered by WordPress ME